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ごあいさつ

ビオナチュレはサロンで活躍できる植物美容のプロの育成とレベルアップをするための活動をしています。
そして厳しい目を持つプロに認めていただける商品を厳選し日本全国の専門サロン様とお取引させていただいております。

株式会社ビオナチュレ 代表取締役 和田 潔美

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個人サロンや小規模サロンが増えていますが、経営が安定しているサロンはごくわずかです。サロンが継続的に繁栄するには「リピート率」を上げることが絶対条件です。多くの競合サロンの中から選んでいただくためにはサロンの強み(売り)を強化して「差別化」を図ることが成功の鍵となります。お客様が自ら次回のご予約を入れて帰られるというパターンを自然に作ることが理想的であり、これが実現していないということはお客様にとって満足度が低く魅力的なサロンではなかったということです。

差別化できないサロンは価格を下げて集客しようとする傾向がありますが、これは得策とは言えません。低価格に魅力を感じたお客様はもっと低価格の競合サロンへ移っていきます。こうして価格競争に陥り負けていくのです。価格を下げるのではなく価値を上げていくことが最優先であり、お客様に「絶対にあなたのサロンでなくてはいけない」と言っていただけるサロンになることが大切です。そのためには「この施術に関しては誰にも負けません」と言いきれるような自信が持てる施術メニューを作る必要があります。どこにでもあるようなパターン化された施術ではすぐに飽きられてしまいます。

ビオナチュレはサロンの差別化に植物美容を取り入れることをおすすめしております。単に化粧品だけを使用したパターン化された施術とは異なり、植物美容は体質や季節に応じて使用する植物の組み合わせや比率をかえていくので、きめ細かい100%オーダーメイド施術を実現することができます。当然、植物の力で期待以上の結果が得られますので、お客様の満足度が格段に向上します。

お客様がリピートされるか否かは施術前のカウンセリングでほぼ決まってしまいます。カウンセリングはお客様の心をつかむチャンスであるにも関わらず、多くのサロンはパターン化されたマニュアル通りの質問や説明を誰に対しても同じように繰り返しています。このようなカウンセリングではお客様の心をつかむことはできません。100人いたら100通りの体質があり、それに対応するカウンセリングがあります。ビオナチュレの「体質別カウンセリング術」は一人ひとりの体質を見極めてカウンセリングをしますのでお客様の満足度が高くリピート率を上げることができるのです。

ビオナチュレは「植物美容を取り入れた理論とハーブフェイシャル」「体質別カウンセリング術」「厳選された商品」これらを専門サロン様におすすめしております。

ビオナチュレは多くのサロンが経営に苦しむことなく努力に見合った成果が得られ、より一層繁栄していくことを心から願いながら尽力させていただく所存でございます。

和田潔美が考える「厳しいプロが選ぶべき植物化粧品」とは

世の中は化粧品で溢れています。
最近は植物エキスや精油が配合されたオーガニックやナチュラルというイメージが先行している化粧品が増えていますが、植物が配合されているから素晴らしい化粧品という訳ではありません。
植物の力を化粧品に活かすには植物が肌にもたらす効果を正しく理解したうえで植物原料を厳選し、さらに植物の相乗効果を発揮する組み合わせと配合比率で作られることが重要なのです。

厳しい目を持つプロはイメージやキャッチコピーに惑わされることなく化粧品を慎重に選ばなくてはいけません。それはサロンで使用する化粧品はサロンの運命を左右し“サロンの格”を決定づけてしまうほど重要な問題だからです。厳しいプロが選ぶべき植物化粧品とは基盤のある植物療法の理論に基づいて作られることは勿論ですが、日本人の肌質と四季折々の変化ある日本の自然環境に対応して作られることが必要です。そしてプロが期待する以上の効果を発揮しサロンの繁栄のお役に立てる化粧品であることが求められます。

植物化粧品を選ぶポイントについてまとめました。

植物療法に基づいて開発された化粧品

植物療法とは、植物の力で心身の不調や肌のトラブルの予防と改善を行う療法です。植物は多くの有効成分を持ち「自然治癒力を高める」という優れた効果があります。さらに心・体・肌のバランスを整える働きがあるので昔から人間も動物たちも植物の偉大なる力を利用して健康を支えてきました。本物の植物化粧品とは植物療法に基づき植物の力を最大限に発揮させる組み合わせと配合比率で作られた化粧品です。

一人ひとりの体質と肌質にあったスキンケア

人は誕生した時、一人ひとり異なる「自分だけの体質」を持っています。この生まれた時すでに決まっている体質の違いが肌質に大きな影響を与えています。体質や肌質が違う人が同じスキンケアで良いはずがありません。効果的な植物化粧品は一人ひとりの体質と肌質を見極めた“体質別スキンケア”により理想的な肌質に導くことができます。正しいスキンケアは老化の速度を遅らせることができるのです。

日本の気候と日本人の肌質に特化

日本には四季があり季節ごとに気温や湿度は変化しています。このような自然環境の変化が汗や皮脂の分泌に影響を与えます。季節により肌の状態やトラブルが異なるので季節に応じたスキンケアをすることが大切です。気温や湿度の変化が激しい日本では一年を通して同じスキンケアで良いという事はあり得ないのです。そのため海外で人気の化粧品が必ずしも日本の気候や日本人の肌に適しているとは限りません。欧米人と日本人では肌質や肌のトラブル傾向が異なるので日本人のための植物化粧品を作るにはヨーロッパの植物療法の知識を日本人の肌質に特化させ、さらに日本の自然環境に対応させた化粧品にすることが理想的です。

株式会社ビオナチュレは厳しい目を持つプロに認めていただけるリピート率の高い商品だけを厳選し、ご納得いただいたうえで日本全国の専門サロン様とお取引させていただいております。

お取引をご希望の方は是非お問い合わせください。

株式会社 ビオナチュレ 代表取締役和田 潔美

フランス ルイ・レイモンド・ルノー博士のもと植物療法、植物美容学、体質学の研究を始め、1971年に日本で初めてエステティックを発表した末富仁氏を師事。末富氏のもとで植物療法・植物美容学・体質学の専門的な知識と技術を習得する。
1991年から末富氏とともに講師として日本全国のエステティックサロン・アロマテラピーサロンに植物療法・植物美容学・体質学の普及に努める。現場で教育したエステティシャン・セラピストの数は3000人以上にのぼる。
講師活動と並行して1998年に、エステティックサロン(フィトテラピーサロン)を開業する。サロン経営者として直接お客様を施術し、サロンでの活動を通じて、植物療法と体質学の理論に基づく実践的で効果の高い施術(フィトエステティック)を確立する。
現在は、スクール講師、化粧品会社アドバイザー、オリジナルブランドの商品開発と販売を通じメーカー視点でのプロ対象の経営者として300社以上のエステティックサロン・アロマテラピーサロンのスタッフたちと関わり、業界の発展に尽力している。

著書並びにマスコミ寄稿

【著書】

ハーブで自然エステ祥伝社

【一般誌寄稿】

  • 25ans(ヴァンサンカン)
  • アンアン
  • フラウ
  • ヴァンテーヌ
  • VERY
  • 他多数

【業界誌寄稿】

  • セラピスト
  • クレアボー
  • ヌーベルエステティック
  • エステティックジャーナル
  • ダイエット&ビューティー
  • 他多数
セラピスト2015年4月号
セラピスト2016年4月号

会社概要

会社名
株式会社 ビオナチュレ
住所
〒251-0023
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 花沢ビル4F
TEL
0466-24-7458
FAX
0466-24-7459
代表者
和田 潔美
事業内容
  • フィトテラピー(植物療法)の理論と技術に基づいた商品の開発と販売
  • エステティックサロン、アロマテラピーサロン等各種専門サロン及びショップへの植物化粧品、植物関連商品の卸し業務と指導
  • 天然素材によるナチュラルトータルキュアの事業化
  • フィトテラピー(植物療法)の正しい知識の普及のためのセミナー活動等
アクセス

藤沢駅南口より徒歩5分

藤沢駅を南口に出ます。交番と横浜銀行の間の路線に沿った道をまっすぐ進み、カーブを道なりに進みます。点滅信号のある十字路を右折し直進すると、右側にある「6F建てのうす紫色」のビルの4Fです。1Fには飲食店が入っています。